うまつれづれ。

馬?柴犬? 最近は柴犬「ずみ」のブログと化しているらしいです。 *コメントは承認制にしております。スパムが多いもので...(汗)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年も一年ありがとうございました。

大晦日ですね。

新年にむけて、ずみも洗いました。
乾燥のひとときはまったり~。
CIMG5843.jpg


おしりを持ち上げてみる~!
CIMG5845.jpg


みんながいる部屋からいなくなったと思ったら
こんなところにいました。
CIMG5848.jpg



洗い立てのシーツの上に来ないように・・・。
CIMG5850.jpg



今年も一年ありがとうございました!

最後に、昨年末(か、今年はじめ)にも同じようなの載せましたが
「青犬の主張」??
CIMG5746.jpg
  1. 2007/12/31(月) 18:17:07|
  2. ずみ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引退馬の引き取りについて。

最初に言っておきますが、きっつい話です。
でも、私が知っている人の話ではないので、
私の知り合いの心当たりがあると思った方、安心してください(^^;


今年、競走馬を引退したとあるクラブ馬がいました。
そのお馬さんは、会員さん以外にもたくさんのファンがいた馬でした。
ただ、全治1年ぐらいかかるような怪我をしての引退でした。


引退後、幸いにもファンの方が引きとってくれて、
とある乗馬クラブに行くことになりました。


ただ、最近になって、「最初は無償で引き取ってくれると
言うことだったのに、10万近くかかるって言われて」とか
いう話になって、いろんな人に泣きついているらしい。


...それって、詐欺やん。
と言っていい?(苦笑)


月10万のお金が払えない人が
引退馬を引き取るなんて言わないでください。

本気でその馬を引き取ろうって言っている人なら、
月10万ぐらいならすごーく無理すれば
払えない金額ではないのですから。


こういう人のところにいる馬って、
可愛がられているどころか、逆に虐待されているのではないかと
とても不安になってしまいます。



結論。
・競走馬引退後、馬たちがどのような運命を辿るか
 知らない人は知っても悪くはないと思います。


ただ。

・馬には安くても1ヶ月10万円ぐらいの経費がかかると思ってください。
 イヌネコですら食費や病気の予防に相当お金がかかるのですから、
 ペットとしては一般的ではない馬については
 いったいどれくらいの経費がかかるやら...

 安月給のOLが、相当~生活費を切り詰めれば払えなくもない金額ではありますが、
 でも私には無理です(申し訳ない)。

 それができない人は、安易に馬を引き取りたいと言ってほしくはないです。


・もし、他人に出資の協力を求めるのであれば、
 万人が納得の行く方法で協力を持ちかけ、
 経理処理はトラブルのないようにきちんと行い、
 出資者に毎月収支報告を行ってください。


来年ぐらいに、1頭ぐらいの引退馬の資金援助
(とそのサポートらしきこと)を行う予定ですが、
こういう人がいると、正しいことをやろうとしている人の迷惑になるのですよ...
  1. 2007/12/24(月) 20:13:52|
  2. 競馬いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ついに♪

来週大障害です♪
もちろん中山に行きますので、
中山に行かれる皆様、よろしくお願いします☆
たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています!


結局、この開催は中京には行けなかったです...
(きむきむさん、スミマセン

3月の開催には、絶対行きますから!
絶対行くって言って行かなかったこともたくさんありますが(爆)
今度は本当に絶対行きますよ♪

今度デビューする騎手で応援する騎手がいるんです^^


年末年始ね。
大障害のあとにあと1週間も働くなんて考えらんない(泣)

とりあえず、園田には行かなくてはならなくなりそう。
園田、29日~4日というので、いつ行ってもいいか。
その合間に、アルバイト、入ってもいいですよ!
できれば実家にも行きたい気がするけど、無理かな...
行くとしたら1日かな?

その前に、大掃除とか年賀状とかもやるんだよね。
これは6日までに終わらせておけばいいや。

...あ...一番大切な?更新作業もしないとね...
誘導馬デビューした馬の整理は、年末にします。



最後に1枚。
今日はお天気がよかったので、朝方は陽だまりにいました。
しっぽが伸びきってるよ。。。
CIMG5702.jpg
  1. 2007/12/16(日) 19:38:41|
  2. 日々いろいろ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

そっくりさん。

20071213214444
今年送られたシクラメンとともに(^^)
  1. 2007/12/13(木) 21:44:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
