うまつれづれ。

馬?柴犬? 最近は柴犬「ずみ」のブログと化しているらしいです。 *コメントは承認制にしております。スパムが多いもので...(汗)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

面接……

皆様ご存じのとおり、なにか口頭で説明したりするのがすごく苦手なんですよ。

ひさしぶりに正社員を狙っていて、面接までたどりついてしまったので、必死に面接の練習をしています。
面接というより、自己プレゼンの練習です。
コンサルティング業務なので、さすがに自分のことくらいはきちんとプレゼンできないといけないものね。

ということで、東京京都が終わったものの、更新はストップさせていただいてます。

今までにないくらい喋りの練習してるんですから!
…それでも落ちてしまうとは思うんですけどね(^。^;)
受かったら奇跡です☆

昨日は知人とお互いの夢のことを語りあってみました。
「こういうとこ受けるんだ~」と言ったらすごい言われてしまい、すごいと言われたからにはがんばらないと~とも思ってしまった次第でもあります。

一緒に語った人の夢も、早く叶ってほしいものです。
夢を叶えるための勉強がすごく大変そうですが、私も受かってからのほうが大変そうです~(^。^;)
  1. 2006/02/26(日) 21:48:31|
  2. 日々いろいろ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

卒業。

20060226093005
無事に?しつけ教室の初級コースを卒業しました\(^O^)/
先生には大変お世話になりましたm(__)m
犬のことについて相談できる人ができただけでも心強かったです(^-^)

今後は、中級コースやアジリティーレッスンなどもあるようですが、しつけ教室でのイベントは行けるようにしたいです(^_-)
  1. 2006/02/26(日) 09:30:05|
  2. ずみ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

天間しぇんしぇい。

「おつかれさま~」言いたかったですわ(>_<)

どなたか天間さんに「いでっつぁん乗せてくださいね~!」の一言、お声かけていただけないでしょうか。
仲のいい同期のコンビ、ぜひ1度は見たいのですよ。

よろしくお願いします(__;)/~~
  1. 2006/02/24(金) 21:09:16|
  2. 競馬いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京☆

やっぱ東京はいいわ~(^-^)
こっちみたいに作業服着て仕事するのが普通だと思ってはいけないです。

少し見えない疲れみたいなのが出始めてますが、短い期間なので遊びまくります♪…いや、仕事します。
  1. 2006/02/22(水) 07:45:07|
  2. 日々いろいろ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ずみのおともだち?

ダックスは、結構怖がりさんなのですが、慣れたらずみとじゃれあってたんですね~。
負けるなパール(ダックスのほう)!

ずみ、パールにストーキングしてるみたい。
あやしい犬ですよ...
人間だったら、間違いなく警察に通報されてますよ。

あやしい犬。

  1. 2006/02/19(日) 17:53:39|
  2. ずみ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えんそく1日目

なんとか無事に終了~

100キロの移動にもちこたえました。人も犬も。

今日の収穫は、他のワンちゃんと仲良くなれたこととドッグランの輪のなかに入っていけたことです(^-^)
いままで他の犬と触れ合う機会がなかったので、いい経験になりました♪

ずみと対照的におとなしい実家のダックスともどうなるかと思ったけど、ドッグラン以降、仲良くなれたみたいです(^-^)
でも、先に手を出すのはよくないです。ずみ。

緊張していて昼寝できなかった分よく寝て、明日元気に帰りましょう(^-^)って自分のことか(^。^;)
  1. 2006/02/18(土) 20:54:19|
  2. ずみ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日もえんそく~

同居人が旅に出てしまうというので、私も家にいても仕方ないので、ずみ連れて実家に行くことにしました。
ずみがいなければ迷わず競馬なのですが(^。^;)

ずみ連れのドライブは2回目、実家に車で運転していくのははじめてとあって、かなり緊張しています。

とりあえず無事に着くよう祈っててください…

昭和記念公園とか行こうかな~
  1. 2006/02/17(金) 22:51:11|
  2. 日々いろいろ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京♪

...に出張しないか?と言われて、喜んで「行かせてください!」と言っておきました。

あれ?行きたいの私だけ?みんな行きたがらないのが不思議です(^^;
私はイナカで働くのはもう飽きたなり。

たぶん新幹線通勤になるようですが、新幹線の終電に間に合わない可能性もあるので、ウイークリーマンションを取るかもしれません。

まだ可能性は半々らしいのですが、東京に行くことになったら、仕事帰りにゴハンでも食べに誘ってください~。
行く場合は、期間は3月中旬くらいまでです。
  1. 2006/02/15(水) 07:31:08|
  2. 日々いろいろ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

えんそく。

本当は競馬場に行きたかったのですが、自宅謹慎...
でも、ずみは暇そうにしていたので、気分転換に?いろいろと出掛けました。

CIMG1479-2.jpg


東名高速道路の鮎沢PAにドッグランがあるとの情報を昨日しつけ教室の先生から聞いたので、まずはそこに出掛けてみました。
着いてみると、みぞれがパラついていて寒かったです。

他のワンちゃんに慣れないずみには、ワンちゃんがいなくて一安心でした(^^;
ただ、ずみは、ドッグランが何たるかわかっていない様子(苦笑)。
普通、もっとはしゃぎ回ったりするものではないのかい?んっ?

その後、クレマチスの丘へ。
レストランも、オープンカフェのところはワンちゃんが入ってもいいと書いてあるのですが、なぜだか断られてしまったので、軽く散歩して、吊り橋渡って、終了~。
吊り橋は、軽く怖がっていました(^^;

次は、同居人がお昼を済ませるために、またまた他の公園で軽く散歩をしました。
そのあと、わんのはなという自然食ショップへ。もともとヒト用だったようですが、最近はイヌ用の自然食ショップになっていっています。ずみもお店に入れて、お客さんや店員さんにたくさんかわいがってもらいました(^-^)
普通、柴犬って、誰かれ構わずおなか見せないでしょう...警戒心ないっすねぇ。


来週はずみ連れて長距離ドライブですが、この調子なら平気そうかな?
  1. 2006/02/12(日) 15:57:11|
  2. ずみ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今週の応援馬

昨日書き損ねたので、今日(^^;

・東京6R ラストトレジャー
 おともだちのお馬さん、デビュー戦です!

・東京8R ローレルシード
 言わずと知れた?ウチの馬です。

・東京12R アマビリータ

・京都4R ローレルスパーク
 こちらも友達のお馬さんです。1週目で通ってしまった幸運を生かして、ガンバれぇ!


★昨日応援していた馬
・京都8R マルカラスカル
 ダイナアクトレスの孫です(^^;
 まぁ強かったこと!
 今年の4歳はおそろしいねぇ。

・京都8R ノボリハウツー
 にぃちゃん......せめて賞金...。

・その他、五十嵐厩舎のお馬さんたち...先週は大(いや、ちょい、かなぁ)活躍しましたが、今週はダメですねぇ。



来週はずみ連れて車で実家or病院に行くかもです。
そして、しつけ教室最終日ですが、私は中山に行くことになりそうです。どーーしても中山ではずせない用事ができてしまう可能性が高いです。
  1. 2006/02/12(日) 10:01:49|
  2. 今週の応援馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しつけ教室(4)

★人の隣でお座りさせること。
2回目の課題の延長です。
お座りさせて、アイコンタクトができたら、「待って」の号令をつけながら、待っていられたらごほうびをあげましょう。
さらに、ごほうびをあげるときに、飼い主が犬のほうを向いてごほうびをあげてみましょう。最初は、人が動くとワンちゃんも一緒に動いてしまうかもしれません(^^;

できるようになったら、飼い主が1歩後ろに後退しながら「待って」をさせてみましょう。

もし、失敗したら、1回OKを出して動かせて、すぐにまたお座りをさせましょうとのことです。


★ブラッシング
なんか上手に説明しにくいので省略(^^;


★飼い主のほうを見ながら歩く
たとえばワンちゃんが吠えてしまう対象(他の犬に出会ったときなど)に出会ったときにも、飼い主のほうを向いてくれればいいですよね。
ごほうびを持ちながらワンちゃんと一緒に歩いて、飼い主のほうを見続けてくれたら、ごほうびをあげてください。
電柱1本分ぐらいの距離でないと、疲れてしまいます(^^;
あと、同じ場所で練習すると、「ここだけでやればいいや~」って犬が思ってしまって、他の場所でやらなくなるみたいです。


★人があげたおやつをポロポロこぼしてしまう子には、指をちょっと口に入れながら食べさせるといいみたいです。
ずみは前歯でモノを噛む癖があるらしいので、気をつけて練習してみます。


★「おいで」
名前を呼んだらワンちゃんが来てくれるようになったら、「おいで」を付け足してみましょう。
ちゃんと来てくれたら、必ず呼んだ人がごほうびをあげること。
家族なんかだと家の中に人がちらばっていたりしますが、当事者以外の人はごほうびをあげてはいけません。

また、ごほうびをあげるときは、ヒトのほうから近づいていかないこと。
ごほうびをあげるときに、首輪をつかまえるようにして、首輪をつかまれることに慣れさせましょうとのことです。
いざワンちゃんが逃げた時も、首輪をつかまえるのに慣れていれていれば、つかまりやすいですものね。


あと1回で卒業です♪
最後の回は、日にちを変えてもらったので、一緒に授業を受けていたトイプードルのクッキーちゃんとは今日でお別れです。
元気でね~(^^)

散歩中に↓な感じで座り込んでしまうところを見ると、利口になったのか少しアヤシイですけどね(^^;
CIMG1434.jpg

  1. 2006/02/11(土) 16:21:11|
  2. ずみ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甘えんぼ。

柴犬らしくないんですよ。。。

CIMG1426.jpg

  1. 2006/02/11(土) 16:00:31|
  2. ずみ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陥落。

車にゆられて、すっぽり落ちてしまいました。
CIMG1413.jpg

  1. 2006/02/11(土) 16:00:09|
  2. ずみ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いろいろありました。

今日は世間では平日ですが、ウチの会社は休み♪ラッキー(^O^)

なんだかいろんなことがあった1日でした。

今日の一番のイベント(だったはず)は、ずみを医者に連れて行くことでした。
先週しつけ教室の先生にふと歯を見せたら、エナメル形成不全っぽいとのことで、医者に行ったほうがいいと言われたので、お医者さんを紹介していただき、行ってきました。
ずみを私の車に乗せるのは初めてだったので、それも含めてドキドキでしたが、とてもいい先生&スタッフさんで安心しました。
そんなに遠くないし、今度からかかりつけ医にしてしまいます(^^;

結果ですが、治療をするには大きな病院にいって、歯を1つ1つ埋めたりなにか塗ったりしなければならないようです。
今はまだ歯を痛がっていないので、そこまではする必要はなく、まずは予防することとのこと。
他のワンちゃんよりは虫歯になりやすいので、フードは虫歯になりにくいものを与えて、歯磨きも始めることにします。
歯磨き粉がおいしかったからか、すんなり歯磨きできました(笑)。

そのあと、アウトレットに行きました♪
仕事やめてから全然行っていないから、1年ぶりになります。
この時期、冬物とか安い上に、さらに「2点で10%オフ、3点で20%オフ」みたいなのやっているから(←M&Mって言うんですけど、POS屋さんにとっては面倒な計算ものの1つです。)、むちゃくちゃ安く買い物できます。
今月のアウトレット、お勧めですよ~。

昔働いていたお店の同僚さんたちともお話できて楽しかったです(^-^)
おみやげまでいただいてしまいました。
ちゃんと別のモノも買っていきましたけど。

ここまでは幸せだったのですが、帰りに家の目の前で事故ってしまいました。
車のかすり傷だけで怪我はなかったのですが、警察や保険屋に電話したりと大変でした( p_q)
相手が近所の人なのがまたなんとも気まずいもので...。

土日は自宅謹慎することにします。
シード、ごめんなさいm(__)m

あー、車、手放したい(^^;
東京に戻って電車生活したい(^^;
  1. 2006/02/10(金) 18:49:40|
  2. 日々いろいろ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しつけ教室(3)

1.「おすわり」の号令をかけてみる
 ハンドシグナルでお座りをさせてみて、そろそろ完璧にできるようになった頃でしょう。
 お尻がつく瞬間ぐらいに「おすわり」と声をつけてみましょう。
 号令をかけて失敗したら、またしばらく声をかけないで、ハンドシグナルで練習してみましょうとのことです。

2.「伏せ」の状態でアイコンタクト
 先週はお座りの状態で数秒間アイコンタクトをしていましたが、これを「伏せ」の状態でもできるようにします。
 「伏せ」の体勢をとったらおやつ、飼い主の目を見ていられたらおやつをあげます。
 先週の「おすわり」を「伏せ」に変えたほかは、一緒です。「伏せ」の体勢を取らせにくいので、飼い主は、はじめは座って指示を出したほうがいいでしょう。
 「OK」で解除するのを忘れずに。
 
3.こっちを気にするようになってくれること。
 犬にお座りをさせて、飼い主は後ろを向きます。
 犬が飼い主のほうを覗き込んだら、おやつをあげます。

4.オフ
 おやつをもらうときとか、飛びかかったり立ち上がってしまう子がいますよね(^^;
 そんな感じで足をかけたら「オフ」と号令をかけ、足が下がったらおやつをあげてください。

 ずみは最近テーブルに足が届くようになって、よくテーブルに足をかけるので、格好の練習台になってます(泣)。

5.噛み付いたモノをはなしてくれること
 飼い主は座りながら引っ張りっこをして、相手がかなり夢中になったところで止めます。
 そこではなしてくれれば、引っぱりっこに使ったおもちゃをすぐに隠して(股の間に隠すのがいいみたいです)、おやつをあげましょう。


今日は(私にとって)随分な金額を買い込んで心配でしたが、100円から300円の間で当たり続けていますので、今のところ1/3ぐらい回収できたかな(^^;
もっと大きなの当てたいんだけどなぁ~。ヒナギク、ヒナゲシ(牝馬ですが、5歳ぐらいまで未勝利で走ってました)の妹だから走らないと思ってたら、結構人気になっていたようで残念(笑)。
あと、ハンバーバには勝ってほしかったんだけどな...

春麗JS、大障害馬を差し置いてアインオーセンが勝っちゃいました。
最初はダメダメでも、だんだんと未勝利で上位に来て、そのうち未勝利を勝てて、オープンでダメダメでもそのうち強くなってオープンでも上位にきて、ついにはオープンも勝っちゃった、という成長がよくみえる馬の1頭です。
障害って、そういうところも楽しめるからいいですね(^^)
アインは中山も苦手ではないので、先々楽しみです。これからも関東限定でよろしくお願いします(笑)
テイエムドラゴン、3着以内は絶対はずさないと思ったのですが...。
  1. 2006/02/04(土) 13:23:20|
  2. ずみ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週の競馬。

今週は土日ともに私的に見たいメンバーが集まっています。

土曜8Rの春麗ジャンプSでは、いきなりの大障害馬の登場で盛り上がります。テイエムドラゴン、東京は余裕勝ちすると思いますが、前走京都で好走したマイネルオーパーにも頑張ってもらいたいものです♪

土曜1Rのローレルハンバーバ、いつもウイナで待っているんですけど(笑)、なかなか現れてくれません。私がいなければ、ウイナに来てくれるのかしらん!?バルジュー騎手を乗せて、今度こそ必勝体勢です。

土曜12Rのメガトレンド。同名の社名の外注さんが社内で働いているのですが、最近会社で見ません(^^;お元気にしてますか??

京都土曜10Rエルフィンステークスでは、ソリッドプラチナムがクラシックへの切符を手にするために戦ってきます。
ヒダカBUで399万円という捨て値で募集にかけられていたので正直どうかな~と思っていましたが、これまでの戦いぶりは順調そのものです。
ここまで来たら桜花賞に出れますように♪

...こんな感じなので土曜も見に行きたいんだけど、土曜日は行けないんだよなぁ...。
しつけ教室、がんばってきますかぁ。

ずみと泊まる宿も、一生懸命探しています(^^)
来週、ウチの会社は金曜から3連休なのです~♪
  1. 2006/02/03(金) 08:13:28|
  2. 今週の応援馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
