うまつれづれ。

馬?柴犬? 最近は柴犬「ずみ」のブログと化しているらしいです。 *コメントは承認制にしております。スパムが多いもので...(汗)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひさしぶりの府中♪

10レースからでしたが、楽しかったです♪
一口馬も4着で、まぁ健闘できたほうでしょう(^-^)東京開催、あと1回出たいものです。

今日出会ったみんな、ありがとうですm(__)m本当はおみやげ持ってきていたんだけど、また渡し忘れました(汗)。

今更何を言うって感じですが、東京の電車には広告がたくさんありますね。目移りしてしまいます(^。^;)
就職関係の広告も多くて、転職を考えている私は真剣に眺めてしまいました。

地方都市はやる気ないし、遅れてるし、ダメです。
電車の中吊り雑誌広告がない時点で、首都圏よりも情報に乗り遅れているんですよね…。車通勤が多いから、本や新聞を読む時間も少ないと思うし。

今の仕事、私がいなくても平気かも?という時期を見計らって転職したいです。

帰りは、例によって家の近くの温泉に寄ってきました(^-^)ぽかぽか~

今週もたくさん馬券を買ったような気がするのだけど、土曜のドンの複勝しか当たってないかも(^。^;)
ドンも府中大好きですから。応援に行きたかったなぁ。
  1. 2006/01/29(日) 21:24:19|
  2. 日々いろいろ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作りおやつ。

書き忘れました(^^;

手作りのささみで犬のおやつが作れます♪

ささみ3~4本をお皿などに乗せて、最初はラップをして電子レンジで3~4分ぐらい加熱します。
このとき、肉汁が出るので、それはごはんの時にワンちゃんのエサにかけてあげましょう(笑)。

5ミリ四方ぐらいに切って、オーブン皿などにバラして、ラップをかけないで電子レンジで5分ぐらい加熱します。

お皿やササミ同士くっついてしまうので、それをバラしてから、さらに10分ぐらい加熱します。(途中、コゲすぎていないかとか、ササミをバラしながら様子を見てくださいね)

こんがりきつね色になったら、できあがりです!
水分が残っていると、カビてしまうので、しっかり水分を飛ばしてくださいとのことでした。

市販のおやつよりも食いつきがいいですよ♪
ぜひ試してみてください~。
火加減?に注意すれば、レバーでもできるそうです。
  1. 2006/01/28(土) 13:10:13|
  2. ずみ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しつけ教室(2)

前回の課題は、1週間のうちに難なくできるようになったので(自分からポーズ取っているぐらい(汗))、前回のをさらにグレードアップさせつつ、新しい課題をやっていきました。

★前回の宿題
・「ハウス」
 エサをもたないで同じ動作ができるようになって、最終的には指を差して「ハウス」って言ったらハウスに行くようにしつけましょうとのこと。

・「名前を呼んだら来る」
 誘惑物があっても来ることができるようにとのことでした。名前を1回しか呼んではいけないのは前回書きましたが、「おいで」も1回しか言ってはいけないとのこと。「早く~」とか手や地面をたたいたりして呼びましょう(^^;

★今回の課題
・「お座りをさせて、アイコンタクトができるようになること」
 人は立ったままお座りをさせてエサをあげて、エサを人の口のあたりまで遠ざけて、それでも見つめ続けてくれればOK。見つめ続けたままで3回ぐらいエサをあげましょう。解放するときに「OK」言うのを忘れないように。
・「人の真横でお座りができるようになること」
 右でも左でもいいそうです。
 真横に立って、先述のアイコンタクトをさせます。
 お座りさせるのも、結構難しいですよ(^^;


帰りは、いつもぐったりです。


明日、サオヒメが出るから、府中に遊びに行こうかなぁ~。
今日の仕事次第で決めます(^^;
さ、仕事するべ。
  1. 2006/01/28(土) 12:32:04|
  2. ずみ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再度、連行。

同居人のブログのとこ(どこだか知らないけど)に
犬ランキングがあるらしいのだけど、
コレを応募させてみました。

もっと軽くならなきゃ再現できないです(泣)
いや、連行されるようなことをされるのも問題だなぁ。

20051021214216.jpg

  1. 2006/01/25(水) 19:50:19|
  2. ずみ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事中に…

こっそり馬券買ったり結果見たりしてましたです。
4レース直後は大忙しだったけど、ちょうどお昼休みになったからOK。
ただ、お昼もメール打ちっぱなしで、昼寝できなかったです(>_<)

こんな感じでのんびり仕事してたら、夕方過ぎになって忙しくなって、それとともに咳がひどくなってしまいました。

3ヵ月くらい咳が止まらなかったことがあるので、長引かないように気をつけないと…。

昨日は一口クラブの懇親会に出掛けてきました。
お世話になった皆様、ありがとうでした。

一番うれしかったのは、シャコーグレイドの川島牧場さんにお会いできたことです!
私、川島社長の大ファンなんですよ(^。^;)
他の方も、川島さんにお会いすれば、一気にファンになってしまいますよ~。

夏は一口馬のツアーか函館か…今から悩んでしまいます。

ではおやすみなさい。けほけほ。
  1. 2006/01/23(月) 22:03:13|
  2. 日々いろいろ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しつけ教室~

ずみはとても優等生でした(^-^)
慣れないことを言われて、飼い主のほうが戸惑い気味でした(汗)。

今日言われたことは。

1つ目は、おすわりや伏せは、完全に手で誘導できるようになってから号令をつけるようにしなさいということです。
これがなかなかできないのですわ(^。^;)
つい「おすわり」言ってしまいます。

あと、「マグネット」といって、餌に犬を引き付けながら、おすわり→伏せ→起き上がって→歩かせる、といった練習をしました。

2つ目は、ハウスに入って回転→出口で待たせて餌をあげる→OKの号令で犬をハウスから出す練習をしました。
これも餌をあげるタイミングがなかなかつかめず、飼い主が苦労しました(泣)

3つ目は、名前を呼んだら飼い主のもとに来させる練習をしました。
名前は1回しか呼んではいけないということですが(複数回呼ばないと行かないことを学習してしまうため)、これもつい2回3回呼んでしまうのです。

レッスンが終わった後は、ずみも飼い主もぐったりしてました。
風邪ひいてるのでもう寝ます~。明日までには治すぞ!
  1. 2006/01/21(土) 20:06:20|
  2. ずみ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こっちは雨ですよ~

晴れ女のワタクシ(←異論が多数あると思いますが(笑))が競馬場に行けないので、中山競馬は雪で中止になってしまいました。

「障害だけ中止」とかでなくて本当によかったです(^^)
あの登録頭数で1回でも中止になったら恐ろしいです。
(障害の優先出走権は、除外回数だけなのですよ。)

今日はさりげにいろいろ応援馬が出ていたようです。
我が家の一口馬のサオヒメ、おともだちの一口馬同士の対決、
リメンバードリームはメインレースではないですか!

月曜日は職場でコッソリと馬券を買うことにします。

今週から2ヶ月間、土曜日にずみちゃんのしつけ教室に行くことになりました。
いろいろ教わるのは、ずみではなく、私達なんですけどね(^^;
しつけ教室の模様もいずれ書きたいと思います。


最後に...
大変遅くなりましたが、先週の日曜日お世話になった皆様、
あと、プロジェクト(?)に参加していただいた皆様、
本当にありがとうございました!
楽しんでいただけたのが何より一番嬉しいです(^-^)
  1. 2006/01/21(土) 08:51:16|
  2. 日々いろいろ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

+-0。

10000円もらおう計画(?)は、夕方になって中止の連絡が...

翻弄されて疲れちゃったので、明日はゆっくり休むことにします。
そうでなくとも毎週上京しているから、少しは休まないと(苦笑)

これでシードも勝つでしょう(^-^)
もういいの、勝てれば。。。

日曜日は午前中は、ずみちゃんのしつけ教室1回目です!
とはいえ、1回目は飼い主だけで、犬はお留守番なのです。
いろいろ勉強してこようと思います♪
  1. 2006/01/13(金) 19:41:27|
  2. 日々いろいろ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10000円もらえるのと5000円出ていくのと。

どちらがいいですか?

そりゃ、10000円もらえるほうがいいですよね。

でも、差額15000円に値する楽しみがある!といえば、
5000円出て行くほうを選ぶのですが、
近頃はそう言ってられなくなってしまいました(^^;

ということで、土曜はせっかくの一口馬の出走だったのですが、
休日出勤しますと言ってしまいました...。
私がいないほうが走る気がするし(^^;;

馬券が9時発売なのがキツいです(泣)
トイレに入ってこっそり買ってやるぅ~!
休日出勤なんだから、それぐらいサボってもいいよね(笑)
  1. 2006/01/12(木) 19:57:27|
  2. 日々いろいろ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

80000キロ!

20060110213311
ひとりで8万キロも走った訳ではないですよ(^^;

私はこのうち15000キロくらいかな?
  1. 2006/01/10(火) 21:33:11|
  2. 日々いろいろ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

温泉

やっぱいいねぇ~♪
体の暖まり方が全然ちがいます(^-^)

温泉に行くというと、たくさんあれこれ持っていかないと気がすまないタチで、気疲れしてしまうのですが、それらのマイナス面を補えるぐらい暖まりました(^-^)

温泉に通いつめるぞ~!と決意してみました。
再来週は落語会もあるそうな(^^ゞ
  1. 2006/01/09(月) 20:33:07|
  2. 日々いろいろ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

やる気なしのすけ~。

応援馬たちが軒並み負け続けています(泣)
ペンデュラーよ、ローレルハンバーバよ...。

負けるだけならまだしも(←ペンデュラーもハンバーバも無事という前提で言っていますが)、
三浦騎手は落馬して骨折してしまいました。
受験生のお子さんがいらっしゃるのに...
→そういうときは、「代わりに落ちてあげた」って言うといいですね。
 そのかわり、受かったときは、「パパが代わりに落ちたから受かったんだぞ」とか言われそうな気もしますが(^^;

他に身代わりになりそうなものはたくさんあるのに
なにもわざわざ家族の誰かを身代わりにさせなくてもいいのにね...。
私、ちょうど厄年だし、皆さんの悪いことの身代わりになってもいいですよ(^^;

三浦騎手には「早い復帰を楽しみにしています」と思いつつも、
「十分によくなるまでは、無理に復帰を早めることのないようにしてください」
という気持ちです。


ずみは、焼きいもの味を覚えました。
公園の焼きいも売りのおっちゃんに、焼きいもをサービスしてもらいました♪
青空のもと、飼い主とペットがおなじおやつを食べるのも、たまにはいいですね(^-^)


やらなきゃいけないことはたくさんあるような気がするけど、
あまりにやる気がなさすぎるので、今日は温泉に出かけて
さっさと寝よう(^-^;
どこの温泉に出かけようかな~。
  1. 2006/01/09(月) 15:55:21|
  2. 今週の応援馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あさごはん

平塚駅のモーニングパスタに大満足(^-^)
パスタと有機栽培コーヒーで500円ですよ!
トーストセットでは物足りないおなかにはちょうどいいです(^。^;)

さぁ!今日も1日がんばってこようっ♪
  1. 2006/01/07(土) 08:06:13|
  2. 日々いろいろ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の「へぇ~」。

今、「きょうだい馬」を整理しています。
「さ」行まで調査終了(o^∇^o)ノ

グランカスケード@新潟競馬場と、ローレルでおなじみの繁殖牝馬・マキーナ母さんが、いとこだったとは。。。(母親同士が姉妹です)

マキーナ母さんは、いつも(少なくとも見た目は)いい仔を出すのですよね~。
安く出るときがあれば、いつかマキーナ仔を買ってみようかな。

でも、その前にブランディニー仔に出資するのが先っ(^^;
ロイスの下、今回は残念でしたが(芦毛のかわいらしい仔でしたが、怪我で出資取り消しになってしまいました)、その下の子とかクラブに出ることがあれば、出資したいと思います。

しかし、1年調査していないのに、あまり追加するきょうだいがいません。
外国産馬や末っ子が多いからなのか、それとも高齢化が進んでいるのか、どちらかはわかりませんが...
  1. 2006/01/03(火) 20:20:31|
  2. 競馬いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝正月

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昼間になると、おばあちゃんの膝の上で昼寝するらしいです。
7キロもあるので、重いことと思います。

代わってあげたいのですが、私自身家でリラックスする習慣がないので、ずっとずみと居ても、両者ともどことなく慌しくなってしまってどちらもゆっくり休めないみたいです。

zumi4

  1. 2006/01/03(火) 17:02:09|
  2. ずみ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アヒル?に遭遇...

あんまり見かけるものではないですよね(^^;

ずみにも、もう少し犬やその他動物(ヒト以外)に対して寛容になってほしいと願う今日このごろです。

zumi3

  1. 2006/01/03(火) 16:59:20|
  2. ずみ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
