うまつれづれ。

馬?柴犬? 最近は柴犬「ずみ」のブログと化しているらしいです。 *コメントは承認制にしております。スパムが多いもので...(汗)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長野に行ってきました。

スーパージーンが新潟記念を誘導していた間、私は長野に出かけていました。

遡って約2年前、馬事公苑の初心者乗馬教室を2回受ける時に、
「馬事公苑のイベントのお手伝いをすること」
という条件がついてきました。

そして、ホースショーだか馬に親しむ日だかのお手伝いを2回ほどしました。

そこで、五宮神社の花馬祭りの演技に一緒に行列しました。
御礼に、竹にいろいろ飾りがつけてあるものをもらいました。
自分の身長ぐらいあったので、結構邪魔ではあったのですが、
縁起物とかいうのでいただいていきました。

その時に、処分方法も聞き、
「1年経ってから神社に持ってくればいいよ」
と言われたような気がするので、その通りにしました。
こういうのって、やたら捨ててはいけないじゃないですか~。


ということで、青春18きっぷを使い、東海道線、中央本線を乗り継いで
6時間かけて五宮神社に行きました。
(片道6時間で「案外近い」と思ってしまう最近の自分。。。)

田立という駅なのですが、神社に行くまでの間、
店も開いてなければ、ジュースの自動販売機1台もない!!
ここまで何もなければ、却って気持ちいいものです。
空が澄んでいて、景色もすごくきれいでした(^▽^)/

暑い中、無事神社に到着しました。
P1110764_20080317172834.jpg


P1110767_20080317172842.jpg


P1110771.jpg


神社の中で寄り合いがあったようで、人が集まっています。
いきさつを話すと、「まぁ上がってぜひご飯でも食べて行って~」
...突然訪れた旅人に、皆様とても親切にしてくださいました。

この日は、お飾りの竹を細く切る作業をしていました。


おまけに、花馬ちゃんたちを見せていただいたり、
「田立の滝」のひとつにも案内していただいたりしてしまいました~。

花馬ちゃんはちょうど放牧していました。
「五宮(いつみや)号」と「第二五宮号」の2頭。
どちらもかわいい木曽馬の女の子です。
初代のほうは、もう25歳とのこと!!!

P1110783_20080317173022.jpg



「田立の滝」の中の「うるう滝」というところです。
水がすごくきれいでした!
なんか滝に登りたくなるけど、死者が出たりしたので、
今は禁止しているそうです。

P1110813_20080317173027.jpg


五宮神社に集まっていた皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

時間があれば、もっといろいろ出かけてみたかったです。
「妻籠宿」というところは昔ながらの街並みを
そのまま保存しているような感じのところで
そこにもぜひ出かけてみたいです~。

花馬祭りは10月3日です。
今年は月曜日ですが、皆さんお出かけになってみてくださいませ。


写真をお見せしたかったけど、なんかうまくいかないです。。。
  1. 2005/08/30(火) 07:27:13|
  2. 競馬いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめまして。ぼのです。

ネットではなんか一歩控えた感じで書いてしまうのですよ。
元々が図々しいヤツだから、それぐらい控えめなほうがいいのかな(^^;


明日は黒木を見に千葉マリンスタジアムに行こうとしたら、
既にチケットが完売。。。

そうだよね。甘いよね、私たち。

暑い中、何時間も並ばないとチケットが入手できそうにないので、
結局千葉には行かないことにしました。

ということで、当初の予定(コレも数時間前に決めたばかりですが)通り、
南木曽の「花馬まつり」の神社に行くことになりました。
何故か我が家に花馬まつりで使用した飾りがありまして、
これを奉納しに行きます。
青春18きっぷが使えるうちに行けば安く行けるもんね♪


=今週の応援馬=
・札幌3R:グッドインウェル
 大介君が他の馬を取ってしまいました...(もしくは降ろされた?)
 さてどうなることか!?
 ステージチャンプを育てた厩務員さんもあと1ヶ月で定年になりますので、最後に一花咲かせてほしいです。
・札幌11R:サオヒメ
 ウチのコの昇級初戦です。
 あの...ノリさん空いてますが...。52kgイヤですか?
・札幌11R:タマモゴーアップ
 ウチのコよりむしろこちらのほうが楽しみだったりする(^^;
・新潟6R:リメンバードリーム、ハニーハント
 同厩舎なのだから、同じレースでぶつけないでください...。
・新潟7R:プレザントレイク
・新潟10R:ジークレフ
 いつも同じメンバーですね。
 前回すごい勝ち方をされたヤマニンアラバスタ嬢は新潟記念ガンバレ~♪
・小倉4R:コロニアルサーボ
・小倉11R:キングスメロディー
 仲田にぃちゃんが平地(しかも特別だ)ってひさしぶり??
 にぃちゃんHPも先週完成させてみたりしました(^^;
 http://nakatajc.fc2web.com/index.htm
  1. 2005/08/27(土) 21:22:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
